コラム-神尾(ゆ)」カテゴリーアーカイブ

カタログ化する社会

ほんの少し前には、「嫌なら見るな」という批判封殺が普通にあったわけだが、今はどうなってるんだろう。 (この辺りの勘所はやっぱりTwitter追ってないと分からない。) 嫌なら見るな、と言えるには、そのコンテンツが一定度合… 続きを読む »

富士山頂からの空撮映像

浅間大社でお参りし、飛行の安全を祈願したあと、早速ドローンの離陸の準備を始めました。幸い山頂付近は晴れていましたが、風は予想通り強く、iPhoneの風速計で計測すると平均5~7mくらいでした。小型のドローンでは間違いなく… 続きを読む »

新しい世界地図

そこで僕達は、あることに気付いたんです。いろんな世界地図が長い歴史の間に提案されてきてるんだけど、四角に収めようとすると歪んじゃう。歪みを直そうとすると地図自体ギザギザになっちゃう。どっちかの欠点を持っていたんですね。だ… 続きを読む »

憂国

安倍政権と考え方が近い文化人を通し、発信力の強化を目指そうと、安倍晋三首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の初会合が25日、自民党本部であった。出席議員からは、広告を出す企業… 続きを読む »